2023/08/05
皆さんこんにちは!
レディラック大阪梅田本店の尾上です♪
皆さん、慢性化的にある肩こり・腰痛の痛みに対して諦めていませんか?
実は、日常の「あること」を少し変えるだけで痛みの予防ができるんです。
どれもすぐに試せる簡単なものばかりなので痛みを感じている方にオススメです☆
肩こり・腰の痛みの多くは、主に筋肉への過剰な負担による血行不良(筋肉疲労)が原因で起こります。
筋肉は、普段動かさない部位を酷使したり、同じ部位を使い続けたりすると血液の循環が悪くなり、筋肉内に蓄積された疲労物質が神経を刺激して痛みが生じます。これを筋肉疲労といい、肩や腰の筋肉に疲労が生じると、肩こり・腰痛となるのです。
≪肩こり・腰痛 予防習慣≫
(1)姿勢を正す
背骨が地面に対して垂直な人間は、合計約15キログラムもの頭と両腕を肩で支えなければなりません。何もしていなくても、肩には常に大きな負担がかかっているので、筋肉疲労を起こしやすいです。
正しい姿勢は肩の力を抜き、顎を引いてお腹とお尻の筋肉に力を入れて視線はまっすぐ歩く方向を向いてください!
(2)寝具を見直す
寝ている時の姿勢の悪さも、肩・腰のこりや痛みの原因になりますので、正しい姿勢に合う枕を選びましょう!
枕を選ぶときは、
◎頭が適度に沈む柔らかいもの
◎寝返りをしても頭が落ちない長さ(2つ並べてもよい)
◎頭が持ち上がらない低さのもの(高すぎない)
以上を基準に選びましょう。
(3)日常動作に一工夫
立つ・座る・寝るとき以外にも、日常動作の中に、こりや痛みを予防するコツがあります。体を痛めない動作方法を覚えて、日々予防に努めましょう。
◎物を持ち上げるとき
OK) ひざを曲げ、腰を落とす
NG) ひざを伸ばし、腰だけを曲げる
◎洗面するとき
OK) 脚を開き、軽くひざを曲げる
NG) 前かがみになる
◎洗濯物を干すとき
OK) 洗濯かごを高い位置に置く
NG) なんども腰を曲げ伸ばす
日頃のちょっとした動作や姿勢、寝具を変えることで、悩ましい肩こりや腰痛を予防できるようになります。日々の積み重ねが健やかで痛みのない生活へつながります。少し痛みを感じたら、ぜひ試してみてください。