2018/12/02
皆さん こんにちは(^-^)
今日は私が日々、こだわっている食材についてお話したいと思います(*^_^*)
こだわっている食材、それは『油』です!!
皆さん、「油」といっても様々な種類があるって知ってしますか☆?
最近はスーパーにも色々な油が置いてありますが、油には、まず「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」の2種類があります。まずはこの2つの違いからお伝えします!
1.飽和脂肪酸の特徴
マーガリンやフライ系の食事に含まれていることが多く、摂りすぎると、悪玉コレステロールが増加し、生活習慣病の原因にもなる油です。
2.不飽和脂肪酸の特徴
不飽和脂肪酸は、植物や、魚介類から摂取できる油です。この油はコレステロール値を下げ、生活習慣病の予防にも効果があると期待されています!
今日は「不飽和脂肪酸」のうち、特に良いとされる代表的な物をいくつかご紹介しようと思います(^-^)
◎オリーブオイル
今や美肌に効果があることでも有名なオリーブ油。オレイン酸の割合がほかの食物油に比べて多い特徴があります。
空腹時にスプーン1、2杯のオリーブ油をとると便秘解消に効果的とされています!
◎亜麻仁油(アマニ油)
小さじ1杯にオメガ3のα-リノレン酸が2.5gほど含まれています。
オメガ3系は特に体に良いと言われておいますが、熱に弱く酸化しやすいので、サラダに直接かけるなどして摂取するのがおすすめです。
◎えごま油
別名「シソ油」。無味無臭でサラっとしています。えごま油も非常に多くのαリノレン酸が含まれています。
1日の摂取目安量は大さじ1杯です。こちらも熱に弱いので加熱しないようにしましょう。
食事で摂取した油は、そのまま体脂肪にはなりません。脂肪酸に分解され、身体の構成成分になります。1日に必要なエネルギー量の20-30%は脂質より摂取するといいと考えられています。
ダイエットの敵と思いがちな油も、良い油を摂取することで、美肌、健康効果が期待できます♫
上手に選ぶことでダイエットの味方になってくれます。
ホルモンバランスを保ち、脳や神経の機能をたもってくれるので、良い油は健康にもいいですよ!
体にいい油といっても、適度は量を摂取することを意識することが大切です。摂りすぎには気をつけましょう。
普段の生活で摂る油を、体に良い物に変えるだけなので簡単ですよね(^-^)
上手に栄養を摂取して、ダイエットに効果的な食事を摂取しましょう!
いい油を摂取して、悪い老廃物はデトックスしましょう(*^-^*)
年末に向けて、また平日18時以降は大変人気のお時間帯となっています
お仕事帰りにご来店ご希望のお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、
ご予定が分かり次第、ご予約のご連絡を頂きますようお願い致します<m(__)m>
なお、ホームページからのウェブ予約やキャンセル待ちも承っております!!