大気汚染PM2.5の肌への影響とは?

 

皆さんこんにちはLady Luckの小城です(#^^#)

大気汚染物質PM2.5がどれだけ肌に影響を与えるかご存じでしたか?

PM2.5とは粒径が2.5マイクロメートル以下の微小粒子状物質のことをPM2.5は物を燃やした時などに排出される物質が化学反応を起こすことで発生します。
非常に小さい粒子のため、吸い込んでしまうと健康被害だけでなく、肌にも悪影響をもたらしてしまうのです。
次に肌へどんな悪影響があるのかを紹介します!

毛穴が約50マイクロメートルなので、PM2.5は毛穴の20分の1以下の大きさしかないため、毛穴の中にまで入り込んでしまいます。
それによって肌内部のバリア機能を低下させ、紫外線や外部刺激によるダメージを受けやすくなります。
また、シワや乾燥、たるみなどの肌老化を引き起こしてしまうのです。
そこで今回は対策について紹介します!

対策1、 保湿力の高い保湿剤を使用する
ヒアルロン酸などの保湿力の高い保湿剤を使用することでバリア機能の補強ができます。
また、クレンジングの際は、大気汚染も落としてくれるバリア脂質も補ってくれるオイルクレンジングのダーマロジカのプレクレンズがおすすめです。

対策2、肌を落ち着かせてれる成分配合のスキンケア商品を使用する
ナハカノコソウ根エキスには抗炎症作用があり、肌のバリア機能を高める効果があります。
また、PM2.5による肌の炎症を抑制し、肌老化を防ぐ効果が期待されているのです。
ナハカノコソウ根エキス配合のスキンケア商品を使用しましょう!

対策3、ビタミンBを摂取すること
ビタミンBは血液の免疫機能を高め、 炎症を防ぐ効果があります。
PM2.5から肌をしっかりと守るためには、 食材や内服でビタミンBを摂取しましょう!
豚肉や穀物、魚類などに多く含まれていますし、ビタミンBだけでなく抗酸化作用のあるビタミンACEも配合されたAOサプリがおすすめです。

皆さんいかがだったでしょうか?
都会とか田舎とか関係なく身近に大気汚染PM2.5は飛んでいます。
しっかりと対策をして老化肌にならないようにしていきましょう!