赤い食べ物で日焼け対策をしよう!

 

皆さんこんにちは!LadyLuckの小城です♪

日差しが強くなってきましたが、実はある色の食材を食べると日焼け対策になるのご存じでしたか?
ズバリ!「赤い食材」が日焼け予防になるのです!

「赤い食材を摂ると日焼け予防になる」というのは、赤や橙色の色素を作り出す栄養素の多くは、強い抗酸化作用を持っていて日焼けやシミなどを防ぐ働きかけがあるからです。
そこで今回は、日焼け予防につながる赤い食材を3つ紹介していきましょう!


●トマト
トマトにはリコピンが多く含まれています。
リコピンの抗酸化力はビタミンEの100倍とも言われて紫外線ケアには欠かせない栄養素です。
油と一緒に加熱して料理することで、リコピンがより吸収されやすくなるのでぜひ試してみてください!

●にんじん
ニンジンはβ-カロテンを多く含む野菜です。
β-カロテンは体内でビタミンAに変化し、皮膚のターンオーバーを促す効果があります。
日焼けで一時的にできてしまったシミをお肌に残したくない方はニンジンを摂っていきましょう!

●鮭
鮭に含まれるアスタキサンチンという赤い成分は、メラニン色素の合成を抑制する効果や、優れた抗酸化作用を持ちます。
焼く・揚げるなどの調理法より「煮る・蒸す」といった調理法の方が2倍もアスタキサンチンを摂ることができます!
ぜひこの調理法で鮭を食べていきましょう♪