2022/05/06
皆さんこんにちは!
レディラック大阪梅田本店セラピストの森川です(^▽^)/
今回は枕で寝ると ニキビが増える!?についてお話していきます。
枕で寝るとやばい!!
枕って意外に汚れていることをご存知ですか?
もし肌荒れやニキビがなかなか良くならない方!!
もしかしたら枕が原因で 自分のお肌を汚肌にしているかもしれません!!
実は枕には菌が増殖しているからなんです。
寝ている間に枕の表面は かなりの菌で繁殖しています。
菌が繁殖した枕で寝てしまうと 顔に菌が繁殖してニキビの原因になります。
なぜ菌が繁殖してしまうかというと、
それは寝ている時の大量の汗やフケの付着なんです!
この2つの原因で雑菌が繁殖しやすく 環境になっているからなんですね。
とくにこの習慣がある方は要注意です!
・髪を洗わずに寝る ・髪を乾かさずに寝る ・枕カバーをこまめに変えない
この中で1つでも当てはまっていたらあなたの枕は雑菌だらけです。
菌の繁殖は研究結果では
なんと、、、。
菌はたったの一晩で4倍! 1週間後には11~12倍まで多くの菌が繁殖してしまいます!
よって顔に菌が付着し、肌トラブルやニキビの原因に繋がってしまうんですね。
そうならないためにも今から対策が必要です。
対策として
①枕のカバーを頻繁に交換する! (最低でも2日に1回)
②枕にタオルを敷いて毎日交換する! (枕に包めるサイズ)
枕を毎日清潔に保てば菌の繁殖も抑えることができます。
なおお肌のターンオーバーや水分と油分のバランスが整いさえしていればバリア機能が向上し
菌が付着しても倒せる力が身に付き肌を健康へと導きます!
そうするためには普段おこなっているスキンケアを自分の肌に合ったものを使用するだけなんです!
当店では肌分析を行いその方にあった施術をしております。
気になった方、自分の肌のタイプを知りたいという方はご予約お待ちしております(^▽^)/