夏にニキビが 出来やすい原因とは?

 

皆さんこんにちは(^ ^)

レディラック大阪梅田本店セラピストの森川です!

皆さん、暑い季節になると 今まで来ていなかったところに ニキビが急に出てきたり 増えたりしませんか?

冬はあまり出ないのになぜでしょう!

ただ暑くて皮脂がいっぱい 分泌しているからだけではないんです!

今回は夏にニキビができやすい原因とは?をまとめてみたので

ぜひ参考にしてみてください。

夏にニキビができやすい原因①

紫外線によるダメージ

夏になると特に 紫外線がきつくなります。 その紫外線の影響で 毛穴周りの角質が厚くなります。

角質が厚くなるということは 毛穴が詰まりやすくなるという ことなのでニキビがよりできやすい 環境になります。

夏にニキビができやすい原因②

汗で角質が普通以上に剥がれてしまう

汗をかいた肌は、 角質がとてもはがれやすく デリケートな状態に。

正常時の倍くらいのスピードで 角質が剥がれ落ちるだけではなく、 角質層の何枚も倍以上失われています

未完成の角質が毛穴を硬くしたり 皮脂を貯めやすくなり ニキビができ続けるという状態になります。

夏にニキビができやすい原因③

過剰な皮脂分泌

暑い夏は 肌の毛細血管が膨張し、血行がよくなり、皮脂分泌が増加します その量は、なんと他の季節の2倍に!!

皮脂がたまるとニキビ菌が増殖して 炎症を起こしてしまいます。

いかがでしたか? 意外と知られてない 夏のニキビができやすい原因でした!

しっかりと紫外線対策をして 自分の肌にあったスキンケアを するとニキビが落ち着いてきます。