2022/04/23
皆さんこんにちは♪レディラック大阪梅田本店セラピストの小城です(^^♪
今回は、「うなはだけつ」という美肌に欠かせない条件についてのご紹介です。
美しい肌を手に入れるためにも「うなはだけつ」を意識して、スキンケアをすると肌が健康的な美肌が手に入りますよ♪
≪「うなはだけつ」とは?≫
「う」…潤い
肌にとって欠かせないのが潤いです。
潤いがなくなってしまうと、肌が乾燥しやすくなります。
加齢が原因で乾燥すると思っている方が多いと思いますが、実は紫外線や食事バランスが乾燥肌の原因として大きく影響しています。
「な」…なめらかなめらか
肌がでこぼこしていない、ツルツル・すべすべしている状態がなめらか肌といえます。
保湿や洗顔がしっかりできていないと、なめらかな肌は維持できません。
「は」…はり
肌が引き締まっている状態がはりのある肌です。
顔の筋肉の体操をしたり、紫外線から肌を守ったりすると同時に栄養バランスのとれた食事が欠かせません。
「だ」…弾力
赤ちゃんのようなモチモチ肌に憧れる方は弾力のある肌を目指しましょう。
外から力が加わったとしても、すぐに戻ろうとする状態が弾力のある肌です。
「け」…血色
顔色が悪いといわれる方は、顔周りの血流が悪い可能性があります。
顔色が悪いのは睡眠や運動、食事に偏りがあることが主な原因です。
緊張や興奮、体の冷えが原因で血色が悪くなることもありますので、生活習慣の見直しが必要です。
「つ」…つや
あでやかで美しい肌をつやがあるといいます。
肌のつやを保つためには、食事、紫外線、保湿が重要です。
日焼けした肌は、数年後、数十年後にシミとなって現れますので、こまめなケアが大切です。
≪「うなはだけつ」を意識したケア≫
・スキンケア編…美しい肌を保つためには、毎日のスキンケアが欠かせません。
しかし、間違ったスキンケア方法を取り入れると、美肌を維持することはできなくなります。
洗顔する際は、汚れをしっかり落とすのが基本です。ファンデーションやチークは、時間の経過と共に汚れに変わります。
その汚れがしっかり落ちていないことで、黒ずみやざらつきが現れる可能性が高まります。
肌を清潔に保つことが1番ですので、洗顔後は化粧水やクリーム、マスク・パックなどを使用しましょう。
・食事編…肌のことを考えてバランスの良い食事を心がけることが大切です。
偏食は肌にとって1番良くないことです。タンパク質やビタミンA、ビタミンCなどは、美容成分を多く含んでいますので、
美容サプリメントなどを活用しながら積極的に摂るようにしましょう。
いかがでしたでしょうか?
美肌の条件「う・な・は・だ・け・つ」を普段のスキンケアから
意識してもらうだけで、トラブルが無く健康的な肌が保たれますよ♪