2022/04/13
皆さんこんにちは♪レディラック大阪梅田本店セラピストの小城です(^^♪
生理前になると食欲が暴走したり、生理が来るとお腹が痛くなったり、
それに加えて肌が荒れたりと、女の子って本当に大変ですよね。。。
今回は女性は誰しも体験したことのある生理前の肌荒れの原因と対策のご紹介です(*^-^*)
『生理前の肌荒れ対策&スキンケア』
【生理前に肌の調子が悪くなる原因】
女性のお肌の調子には、
・エストロゲン(卵胞ホルモン)
・プロゲステロン(黄体ホルモン)
という2種類のホルモンが関係しています。
生理2週間前になるとエストロゲンが減り、プロゲステロンが増えると言われています。
エストロゲンはコラーゲンや水分量を増やす働きがあります。
(プロゲステロンの作用)
①皮脂量増加 → ニキビの原因
②メラニン増加→ シミの原因
③血行不良 → くすみの原因
こんな感じで肌荒れの原因になります!
(肌荒れ対策:スキンケア)
① 皮脂量増加
→皮脂が毛穴に詰まらないように毛穴ケアをする
② メラニン増加
→作られたメラニンが排出されるようターンオーバーをスムーズにする
③ 血行不良
→マッサージをして血行を良くする
(肌荒れ対策:生活習慣)
① 洗顔
→いつにもましてやさしくソフトに。こすり洗いは厳禁です。
肌の乾燥を防ぐためにお湯よりも水で洗いましょう。保湿もしっかりと。
② 食事
→皮脂の分泌量が多い時期。高カロリー、高脂肪の食事は控えて、
肌の代謝を助けるビタミンB群や水分をたっぷりとるようにしましょう。
③ ストレス対策
→休息や睡眠をしっかりとりましょう。
④ 便秘を改善
→腸内に悪玉菌が増えると肌荒れやニキビが起こりやすくなります。普段から、善玉菌を増やす食べ物
(食物繊維、乳酸菌、発酵食品、オリゴ糖など)をとるようにして、腸内細菌と肌の状態を整えておきましょう。
皆さんいかがだったでしょうか?
この原因や対策を知っていれば、生理前だからといって肌荒れを怖がらなくても大丈夫ですよ!
あと肌に合ったスキンケアをすることで、できてしまったニキビも早く治るようになります。