2021/10/01
皆さんこんにちは!セラピストのアキコです☆
年齢を重ねるにつれ老化してゆく肌。
でも、同じ年齢でも肌がきれいな人、そうでない人といますよね?
肌の老化の原因って年齢だけじゃないの!?
実は、肌の老化は年齢だけが原因ではなかったのです!
今回は肌が老化する原因と対策を詳しく解説します。
□肌を老化させる最大の原因は?
同じ年齢でも、肌年齢って違いますよね?
肌の老化の原因には「自然老化」と「光老化」の2種類があるといわれています。
「自然老化」とは、加齢とともに起こる老化で、誰にでも起こるもの。
一方、「光老化」とは紫外線によって起こる老化。
実は、顔のシミやシワの約80%が光老化によるもの、といわれています。
身体の中でも、紫外線にあまり当たらないおなかや太ももの肌は、顔に比べてシミもシワも少なく、スベスベとしていませんか?
その差のいちばんの原因は光老化、すなわち「紫外線」が原因だと考えられています。
また最近、美容業界で話題になっているのでが、
「大気汚染」による肌老化です!
排気ガスやPM2.5又は花粉などの目に見えない大気汚染も肌老化させる原因としてあげられます。
□肌の老化を防ぐには?
私たちの肌に影響を与える紫外線には「紫外線A波(UV-A」と「紫外線B波(UV-B)」の2種類があります。
紫外線A波は主にしわやたるみの原因に、紫外線B波は主にシミの原因になります。
日焼け止めに記載されている「SPF」と「PA」。
これらはサンケア指数といって、SPFは紫外線B波を防ぐ効果、PAは紫外線A波を防ぐ効果の目安です。
紫外線対策をきちんと行うことこそが、肌の老化を食い止める最大のポイントなのです!