健康な肌を保つには「phバランス」が重要!

皆さんこんにちは!
レディラック大阪梅田本店の尾上です♪

突然ですが皆さん「phバランス」ってご存知でしょうか?
名前は聞いたことがあるけど意味は分からないって方いらっしゃるかと思います。

今日は「phバランス」についてお伝えしていきます!

まず「phバランス」とは
肌の水素イオンの濃度指数を表します。
0~14の数字で表され、真ん中の7が「中性」、7より低い数字が「酸性」、7より高い数字がアルカリ性。
健康的な肌は「弱酸性」に保たれていて数値で言うと4.5~6.5を表します。

肌が酸性気味になるといわゆる脂性肌でアルカリに傾くと乾燥肌となります。

phバランスが弱酸性に保たれている肌はトラブルを起こすもとになる有害な菌が住みにくくなります。

肌表面って保護膜ができる状態なので弱酸性に保つことができるのですが、
例えば人工の爪ってカビが生えるって聞いたことがありませんか?
あれは爪の中が弱酸性に保つことができず菌が繁殖しやすい状態になっているんですね。
肌表面にカビが生えないのは弱酸性に保つことによって菌を殺す役割があるからなんです!

phバランスが崩れると、菌を殺せる力が弱まってしまうのでにきびや吹き出物が出来やすい環境になったり、逆に乾燥や炎症などのトラブルが起きやすくなります。

phバランスを弱酸性に保つには結論、油分と水分のバランスが重要です。

現場に入ってお客様からカウンセリングしたところphバランスが崩れる原因で一番多いケースはクレンジングや洗顔なので必要な油分や水分を取り過ぎてしまっている事です。

またべたつきや詰まりを気にしちゃう方はクリームや保湿をしないって方のお声が多く、必要な油分が極端に少なかったりすることで油分と水分のバランスが崩れニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しやすい環境になってしまうんです!

人それぞれ自分で持っている油分や水分量が違うので自分のスキンタイプに合ったスキンケアを使うことで足りない油分と水分を補ったり、逆に過剰に分泌している油分を取ってあげることでバランスを整えていきます。

現状の肌がどういう状態なのか知りたい!自分の肌にあうスキンケアやそもそも自分のスキンタイプが何なのかわからないって方は是非一度当店で肌診断をしてみませんか?

肌に合ったスキンケアを使うことでphバランスを保ち健康的で美しい肌を目指しましょう♪

ブログ画像