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2018.02.14 美容の豆知識コーナー 高坂 友香

シミは食事でセルフケア!効果的な栄養素について

シミは女性の大敵です。シミがあると見た目より年を取って見られてしまったり、疲れているように思われたりしてしまいますよね。シミはどんなに気を付けていたとしても、いつの間にか現れていたり濃くなったりします。

今できるシミは5~20年前紫外線に当たった影響だと言われています。今から20年前の行動を変えることはできません。

しかし、日々の食事を気にかけることでシミが濃くなるのを止めたりこれからのシミを防ぐことができます。

今回は、シミに効果的な栄養素についてご紹介します。

・ビタミンC
栄養素と言えばビタミンCが有名でしょう。実際にシミ予防にはビタミンCが有効です。メラニンの沈着を抑えるだけでなくシミを薄くする作用もあります。

ビタミンCが多く含まれる野菜には「パプリカ」や「菜の花」「トマト」などがあります。特におすすめなのが「キウイフルーツ」です。ビタミンCの含有量が多いのでかなり重宝します。

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・ビタミンA
新陳代謝を促進し、シミを排出する働きがあります。「うなぎ」「にんじん」「かぼちゃ」に多く含まれています。

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・抗酸化食品
体の老化を抑える「抗酸化作用」がある食品のことです。先ほども紹介した「にんじん」や「かぼちゃ」だけでなく緑黄色野菜にβカロテンをはじめとする抗酸化物質が多く含まれています。

■まとめ
食事はあなたの体をつくります。これらの食事を意識してとることで綺麗なお肌を目指しましょう!

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